通院日記:糖尿編 ここまで血糖値が良くなりました!。

 今年2012年4月からヘモグロビンA1c(以下HbA1c)の測定基準値が変わっていますが、ここでは、比較のため、以前の基準値に換算して話を進めます。
 HbA1cは、ざっくり言えば、数カ月単位で見た時の血糖値コントロールの値で、低いのが良いとされています。まぁ、低すぎると低血糖症状とかあるんだけど、通常の糖尿病患者にはその心配はないでしょう。しきい値は6.5%。これ以上だと、糖尿病の疑いがあります。逆に言えば、糖尿病患者でも、6.5%未満ならば、健常者と同様の健康状態ということになります。食後血糖値や空腹時血糖値も参考にはなるんですが、HbA1cが一番重要だと言われています。



 僕は昨年の12月でこの値が10.9%もあり、投薬では限界ではないか、インシュリン注射に進むべきではないか、と医者に言われました。インシュリン注射は、直感的に嫌悪感が走ったので、なんとかこれを避けるべく、知恵を絞りました。
 そして、以前の日記でも書きましたが、砂糖の代わりに「パルスイート」、お米と一緒に「マンナンヒカリ」、間食は「ゼロカロリースイーツ」、という三本柱で、HbA1cを下げることに成功しました。本当はしきい値の6.5%未満になってから報告しようかとも思ったのですが、毎年恒例の5月末の大学時代のサークル同窓会での話のネタになるかな?、と、思って、早めに公開することにしまスした。



 まずは、昨年の7月からのHbA1cの変遷をグラフで見てもらいましょう。



Hba1c20120511



 どうですか。昨年の12月をピークに、それ以降は順調に減っていっているでしょう?。お医者さんにも褒められたんですよ。今日測った最新の値は6.9%。しきい値まではあともう少し、て言う所ですね。



 ついでに同時期の体重の変遷も。



20120511




 体重のピークはもっと昔なんですけど、まぁ、面倒くさいので、HbA1cとの比較のできる時期のみにします。概ね下がっていっていますが、HbA1cの値とは連動していない所に注意。体重を減らすだけじゃぁ駄目なんですね~。カロリーコントロールをせねば。
 まぁ、僕は、運動療法をするのが性格的に無理だし、食事を「我慢」するのも、我慢ならない、と、言うことで、3種の神器(?)に頼ることにしました。



 パルスイート。砂糖の代わりに飲み物に入れたりして食します。






 マンナンヒカリ。お米に混ぜて炊くと、最大33%カロリーOFFになります。




 MARUHANICHIRO ゼリーdeゼロ シリーズ 写真は杏仁豆腐味。近所のコンビニではもう売ってません。(;_;)


 

 
 

商品詳細、購入はこちらから。



 まぁ、ネットにはないものがコンビニで売ってたりして、このジャンルはまだ未開拓ってとこでしょうかね。僕が食べたのは、杏仁豆腐味の他に、ピーチ味、ぶどう味、パッションフルーツ&ブラッドオレンジ味、といった所です。
 以前の日記で食べてた、スーパーのゼリーは、もう食べ飽きたし、不味いので、最近はコンビニのゼリーばかり食べています。



 ゼリーばっかりだと飽きるので、ヨウカンや、きなこ餅など。


商品詳細、購入はこちらから。



 あと、トコロテンも、ゼロカロリー食品ですね。これは小腹がすいた時の間食に、最近、食べ始めました。最近、ゼロカロリーだと知ったので。



 それと、今日みたいに良い結果が出たときは、自分へのご褒美で、甘いものやお菓子などを食べるようにしています。励みになりますしね。普段も、全然高カロリー食品を食べていないというわけではなくて、数日ごとに一度ほどは饅頭一つくらい食べています。
 無理に我慢しても続きませんからね。自分にあった食餌療法を見つけるのが肝要ということでしょうか。
 さぁ、このHbA1c、どこまで下がるか楽しみです。まぁ、薬はいっぱいいっぱい出ている状態なので、薬を減らせるようになれば嬉しいですね。








スポンサーサイト

通院日記:糖尿編、三ヶ月連続でHbA1c低下、でもまだ下げなきゃだなぁ。

 先週の金曜日、糖尿の受診をしました。食後血糖値はまだ高めだけど、平均血糖値コントロール値のHbA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)が、三ヶ月連続で、平均0.9/月下がってました!。やりぃ~。(食後血糖値よりHbA1cのほうが重要。)
 「パルスイート/マンナンヒカリ/0カロリーゼリー」効果だ!。
 でもまだ、基準よりだいぶ高いので、まだまだ下げていかなくちゃです。お医者さんも褒めてくれましたけど、ここから下げるのが大変だとも。





 砂糖代わりにパルスイート。僕が使っているのは、液体タイプ350gです。


 

 
 

品詳細と購入はこちらから





 お米に混ぜるマンナンヒカリ。僕が使っているのは、スティックタイプ525gです。
 




 
 

商品詳細と購入はこちらから



 僕が食べている0カロリーゼリーはCGCなので、アマゾンにはありませんが、その他にもいろんな0カロリーゼリーがありますね。
商品詳細と購入はこちらから

通院日記:眼科、眼底検査(糖尿病関連)

 今日(もう昨日になっちゃったけど)は起きれた…。嬉しい…。
 今日(昨日)は小雨が降るのではないかと言う天気予報でしたが、降りませんでしたね。一日中、自転車で行動しました。



 そして、半年毎に行っている、眼科の眼底検査に行ってきました。決まった日にやるのでなく、予約を入れるのでもなく、ふらっと、空いた日に、大体半年毎の間隔で、しかし、必ず、通院しなければならない、と言う検査です。検査結果がよければ一年に一度の検査で良いのですが、僕はちょっと良くないので、半年に一度です。
 眼底に出血などの異常が無いかを調べるのですが、今回は、前回と比べて変化は無かったようです。若干の出血はあるけど、進んではいない。しかし、良くなってもいない。なかなか悩ましいですな。
 検査は全体で一時間ちょっとかかります。そのうち半分の時間は、眼底を開く薬を点眼します。10分毎に3~4回の点眼なので、これで時間を食います。
 今回の検診は、主に優しい女の先生が見てくれたので、だいぶ楽でした。男の先生は、良い先生なのですが、ちょっと厳しいところがあります。僕の思い込みかもしれませんが男の先生(院長さんのはずです)に見てもらうと、すごく目がまぶしいような気がします。女の先生は優しい感じかな、と。
 まぁ、なにはともあれ、今回の検査も終わったので、後はまた、5月頃に段取り組んで、検診です。それまでに血糖値がよくなって、眼底の出血も治まっていればいいんだけどな~。





通院日記:うつ症状編。

 ええと、毎度おなじみの通院日記なんですけれども。実は、先週の金曜日にも、糖尿の通院をしました。いつもは一月に一度なのですが、値が悪すぎたので、薬をちょっと変えて、様子見と言うことだったのです。おかげで、値はちょっと良くなっていたのですけれども。調子が悪くて、すっかり日記を書くのをサボってましたね。
 ええ、そんなわけで、今日は、毎週行っている、うつの通院日でした。
 糖尿の通院をした時は、その検査値を、うつの先生にも見て貰うんですけど、今回、先生に言われたのが、「血糖値HbA1c高い!」でした。これ、以前も書いたと思うんですけど、ちょっと、相当、悪いんですよね…。今のところまだインシュリン注射と言うことにはなってないのですけれども…。
 それで、先週の生活のリズムですが。これがみごとにバランバランでして。
 水曜日はいきなり起きれなくて、12時過ぎに起床。木曜日は午前3時前に起床しているものの、金曜日は徹夜。土曜日はなんとか午前4時前に起床するも、日曜日は午後2時半まで寝ていると言う体たらく。月曜日は3時半頃に起床し、4週間ぶりに、月曜日に地域活動支援センターEに出所しました。(^_^;
 こんな感じでしたので、先生も、「リズムを整えることですね。地域活動支援センターEに出所することを最優先すること」と。
 うむ、やはり、それに尽きるのだな。








通院日記:糖尿編、血糖値がピ~ンチ!、甲状腺の値もなぁ。あ、今年のインフルエンザ予防接種は有料ですよ。

 怒涛の四日連続通院ウィーク、最終日、おっしゃぁ~っ!。



 と言うわけで、毎月行っている、糖尿の通院です。
 体重は減っていましたが、平均血糖値は増えていました…。大台を超えてしまいました…。orz
 と言うわけで、作戦を変更して薬をちょっと減らすことに。と言うのは、良く効く薬は、血糖値が良く下がるので、空腹感も感じやすく、過食に陥る可能性が高いのです…。なので、薬を減らして、食欲を減らそうと。
 いやぁ、薬がよく効くことが副作用になってしまうとは…。てか、間食するな、て話ですよね。(^_^; あ、体重が減ったからと言って、血糖値が良くなるとは限らないそうです。と言うことは健康なやせ方ではない可能性がありますね。それも問題だなぁ。
 後、僕は甲状腺更新の症状があるんですけれども、こちらもあんまり良くなっていません。こちらはひたすら投薬するしかないのですが…。
 そして、今年も、インフルエンザの予防接種の季節がやってきました。今年も予防接種受けることにしました。ただ、今冬の予防接種は有料で、¥3,000かかるそうです。でもまぁ、かかっちまうリスクを考えたら、有料でも受けといた方がいいかな。ただ僕は勤め人でないので(安定した収入がない)、コストパフォーマンスを考えると明らかにペイしないんですが(笑)。生活保護で受診料ただだし。(^^ゞ
 ま、でも、健康が一番だわな。



 そんなわけで、通院ウィークは終わりまして、明日一日地域活動支援センターEへ出所すれば、嬉しいニ連休です。(三連休にはならないのだよ、ヤマトの諸君。)






プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR