【航空祭等】美保基地航空祭~神代そば~島根大学混声合唱団プチ同窓会

 今日はWイングル遅刻した。(;_;) 先週末の一泊旅行の疲れが今頃出てきたらしい。と言う事で、その一泊旅行について書こう。
 ツイッターでもそこそこ呟いたので、今更かよ、と、思う人もいるでしょうけど、良いじゃん、僕の日記なんだから。(^_^;

 今回の行き先は、山陰の鳥取県境港市、航空自衛隊美保基地。6/8(日)に航空祭をやるので、泊まりがけで観に行ってきました。ブルーインパルス飛ぶよブルーインパルス。

 

美保基地航空祭の広報PDF

 ブルーインパルスは航空自衛隊のアクロバット・チームです。
 というわけで、新調した40倍ズームのコンデジ(もう「コンパクト」というレベルじゃないですけどね、ここまで来ると(笑))抱えて山陰まで行ってきました~。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ 1400万画素CMOS 光学40倍ズーム 広角22.4mm

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ 1400万画素CMOS 光学40倍ズーム 広角22.4mm シルバー SP-820UZ SLVOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ 1400万画素CMOS 光学40倍ズーム 広角22.4mm シルバー SP-820UZ SLV
(2012/09/29)
オリンパス

商品詳細を見る
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ 1400万画素CMOS 光学40倍ズーム 広角22.4mm ブラック  SP-820UZ BLKOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-820UZ 1400万画素CMOS 光学40倍ズーム 広角22.4mm ブラック SP-820UZ BLK
(2012/09/29)
オリンパス

商品詳細を見る
 僕が買ったのはシルバーのほうで、当時\14,800と、銀色のほうが安かったんですが、今は黒のほうが安いんですねぇ。

 と、同時に、前日には、山陰の松江方面で、大学時代のサークル仲間とプチ同窓会。こちらでは、何十年ぶりかに会ったY本Yくんと再開し、感動ものでした。彼は、大学時代と変わっていなかった…!。でも、いろいろ話してたら、大学卒業してから、僕が京都へ遊びに行った時に会ってるんですよね、すっかり僕は忘れてましたけど。(^_^; あと、彼の結婚披露宴にも行っている。(これは覚えていた。)こっちのほうが先だったかな。もう記憶あやふやだけど。(^_^;

 あと、ツイッターでも呟いたけど、神代そば(かみよそば、と読みます)にも行ってきました。大学時代とは場所が変わっていて、小泉八雲記念館の近くでした。てかまぁ、大学時代はどこだったかはうろ覚えなんですけど。(^^ゞ
 出雲そばの専門店

 広島にも出雲そばを名乗るお店はありますけど、まぁ、一度、神代そば で食べてくださいよ。値は張るけど、それだけの価値はありますから。コシが違うよ、コシが。
 公共交通機関で行くのがちょっと難しいんですが、松江駅からの行きは、市営観光バスのレイクラインが便利です。「小泉八雲記念館前」で降ろしてくれます。でも、帰りにこれに乗ると、観光地をぐるっとひと回りしてから松江駅に行くので、時間を食っちゃいます。行きは15分ですが、帰りは40分かかっちゃいます。観光がてらならそれでもいいんですけどね。料金は大人\200円です。
 調べてみると、一畑バスで「塩見縄手入口」と言うところから帰るのが良いみたいです。お堀沿いに南東へ下っていったところのようです。ちょっと歩きますね。運賃も大人¥210とちょと割高です。時間のある人はレイクラインで美人運転手さん(僕の時はそうでしたが、何時もそうかどうかは知りませんよ(^_^;)を愛でながら通うのが風情があっていいのかもしれません。

 さて、そんなわけで、6/8(日)当日。天気予報では午前雨降っても午後は上がるはず、と、張り切って行ったのですが…。確かに雨は上がったのですが…。無念なことにブルーインパルスは飛行中止に!。後で聞いた話では、どうも雲が低すぎたみたいです。残念だなぁ。結局、フライト・ディスプレイはほとんど無く、新しいコンデジもほとんど活躍の場がありませんでした。でもまぁ、一台だけ気象観測のために飛んだ5番機をちょっとだけ撮ってみて思ったんだけど、ズームで寄りながらピント合わせるの難しいわ。無限大ピント・モード(厳密にはピンぼけなんだけど、ピント合わせのいらないモード)があればよかったんだけど、無いタイプ。望遠側でピント合わすのは苦労するわこりゃ。

 美保基地のゲートをちょっと離れたところから敢えて望遠ズームで撮ってみた。
ゲート

 

 近くによって広角モードで撮ってみるとこんな感じ。だからどうした、と言われると、困るモード(笑)。 ゲート

 基地に入ると、ゲートガードのC-46「天馬」戦術輸送機が。 天馬

 雨の中、じっと出番を待つブルーインパルスたち。 ブルーインパルスたち  

同じ位置から望遠で1番機を撮ってみた。 1番機  

気象観測に飛んだ5番機を連写機能で撮ってみたけど、どれもピンぼけだった。 5番機


 と言う感じで、見事に空振りに終わった美保基地航空祭。8月末には広島県尾道市因島のイヴェントでブルーが飛ぶらしいので、なんとか費用を捻出してリヴェンジしたい。公共交通機関アクセスなどイヴェント運営元に訊いてみたけど、詳細はまだ決まってないんだって。7月末には詳細出せればいいんだけどなぁ、みたいな感じでした。

スポンサーサイト

テーマ : 航空機全般
ジャンル : 趣味・実用

【同窓会日記】S大混声合唱OB同窓会2012 主に翌日以降の食事日記。

 先週末は、大学時代のサークルの同窓会でした。僕達の一つ上の代の先輩を中心に、上下5世代くらい、50名余りがホテルのフロアに集まって、宴会を行いました。
 かわいがっていた後輩は今も可愛いままで(女性に限る)、憧れていた先輩は今も綺麗でした(女性に限る)。
 食事も美味しく、写真を撮らなかったのが惜しまれるところです。豚肉、牛肉、海鮮…。あぁ、美味かった~。
 一次会では、学生時代、ローリングストーン・レコードガイドを借りていた先輩(もちろん女性)のメアドをゲットし、レコードガイドを今読んでいないようなら、また貸してくれるようにお願い。でも貸してもらえるとの確約はとれず。残念。


 

 
 


 二次会は、学生時代に時々通っていたラウンジバー(で合ってる?)で歓談。
 三次会は、同期だった、当時指揮者の人(残念ながら♂)と、当時のよもやま話。ちょっと意外な彼の思いも聽けて、興味深かったです。





 明けて、翌日の朝食。和、ですなぁ~。ちょっと二度寝して、寝坊してしまったので、焦って食べちゃいました。和洋バイキングのはずだったんですが、遅かったせいか、洋のメニューはなかったです。


 

  


 そして、バスに揺られて、広島に帰りました。ちょうどお昼時だったので、久しぶりに、ざ・どん、に行って、ツナマヨ丼小カレーうどん付き、を食べました。
 美味しかったです。やっぱり、カレーうどんのもんやねぇ。



 そして、バスに揺られて、広島に帰りました。ちょうどお昼時だったので、久しぶりに、ざ・どん、に行って、ツナマヨ丼小カレーうどん付き、を食べました。
 美味しかったです。やっぱり、カレーうどんのもんやねぇ。

 

 
 
 
 


 松江土産は、チーズファクトリー・スティックケーキ。しっとりとして、ちょっとワインが入っていたのかな?、美味しかったです。


 

 
 
 
 

【同窓会日記】美保基地航空祭の前日に、大学時代のサークルメイトと食事会。

 そんな訳で、今年も、美保基地航空祭と大学の私的同窓会のため、26(土)、27(日)と、山陰に行って来ました。
 土曜日は、地域活動支援センターEで午前中に作業してから、米子に向かって出発しました。例年だと、朝一の高速バスで米子へ行き、米子空港でブルー・インパルスが予行練習をしていないか確認に行くのですが、今年はブルーは不参加ということで、地域活動支援センターEに出てから出発することにしました。そのため、同窓会開催地の松江に着くのが18:59と、ちょっと遅目になってしまいました。



 これは、地域活動支援センターE終わってから、高速バスに乗る前に食べた昼食です。久しぶりにパセーラの“ザ・どん”でツナマヨ丼。PC買い換えたりLD修理したりしてボンビーなので、単品でした。
R0014178



 一時、姿を消していたゴマダレが、とろとろになって復活していて、嬉しい限りです。でも僕の好みで言えばもう少しサラサラでも良かったかな。



 そして、これは、僕を米子まで運んでくれた、高速バス、メリーバード号の勇姿です。
R0014179



 ちゃんとトイレがあって、安心して乗っていられます。



 航空祭があるのは米子空港なので、宿は米子駅の近くに取りました。チェックインして、JRで同窓会のある松江に向かいます。高速バスの到着時間とJRのダイヤとの関係で、先ほどのように、18:59と遅めの松江到着となりました。他のメンツはもっと早く集まれるので、先に始めていてもらうことにしました。
 食事/飲みの場所は、伊勢宮の一成、という場所。あいちゃん(iPhone4S)のマップで検索してもいまいちはっきりしなかったので、ヘルプを求めたところ、T石くんが走って迎えに来てくれました!。お疲れ様!。じゃんけんで負けたのかな?。



 昨年と比べれば参加人数は少なかったですが、まぁ、こういうのは人数の多寡ではないですから。
 敬称略で、A木、K門、K津ちゃん(結婚してF本になったんだけど、やっぱり旧姓で呼んでしまう)、T石(彼も婿養子に行って、T松になったんだけど、やっぱり旧姓で呼んでしまう)、ここまでが同期で、一人後輩のM波くん、以上5名が今回のメンバーです。
 K津ちゃんには、お土産で野焼きとしじみの佃煮をいただき、感謝感激雨あられです。
R0014228



 しじみの佃煮。山椒風味です。
R0014229



 野焼き。美味しく頂いております。
R0014230



 使いさしですが。松江の味なんですね。


 例年の集まりだと、島根ローカルな人脈話が盛り上がって、なかなか自分は会話に加われなかったのですが、今回はちょっと頑張って、自分から話題を振ってみました。LDの修理の話や、PCが壊れた話、スマホの話などですね。(IT/AVの話ばっかりだな。(^_^;)なので、いつもよりちょっと楽しい会になったかな。
 印象的だったのは、僕のうつの状況について話題になった時、無理しなくて良い、少しづつ前に進んでいけばいいよ、と、言われたのがなんだか嬉しかったです。



 概ね楽しい会だったのですが、帰るときにちょっとドタバタしちゃいました。あいちゃんの時刻表が、居酒屋店内ではしばしば圏外になってしまい、正しい情報を得ることができませんでした。誤って、「23時頃に米子行きのがあるから大丈夫」と言ってしまったのですけど、電波の届くところで再度正確に確認すると、22:45発が正しい時刻でした。そのため、慌ててホームに飛び込んでしまい、皆にも、事情をちゃんと話せずに急に姿を消した形になり、心配をかけてしまいました。申し訳なかったです。m(_ _)m



 大学時代のサークルの同窓会は、公的(?)な会が、今年の8月中旬に行われる予定になっています。今回会えなかった人達とも、そこでは会えるかな、と、ちょっと期待したいところですが、人集めがなかなかうまく行っていないようで…。どうなることやら。



 さて、美保基地航空祭当日のレポートは後ほど上げたいと思います。今回はこのへんで。




Asahi DRY ZERO ノンアルコール飲象記。

 我が家の冷蔵庫になぜか、Asahi DRY ZERO ノンアルコールが2缶ある。なぜ2缶なのか、とか、そもそもビールもどきがなぜ僕の家にあるのか、とか、詮索は勘弁してもらいたい。大人の事情、と、言うやつです。
 この日記も、大人の事情で書きます。
 僕はもともと家では酒は飲まないほうです。いや、ここ十数年は外出先でもめったに飲まない。盆と正月に親戚が集まったときや、5月の航空際で山陰に行くとき、大学時代の仲間と食事するときぐらいです。
 そんな僕が、この、Asahi DRY ZERO ノンアルコール・ビールについて、書きます。普通の酒飲みの人とは印象が違うでしょうが、まぁ、そんなわけなので。
 一口目の印象は、「お、炭酸が軽め。」僕は炭酸飲料は苦手なほうなので、(なので、ビール自体も実は苦手)これは嬉しい。普通のビールに飲みなれてる人は、物足りないかもしれないけど、僕にはOK。普通のビールだと、飲んでいくうちに、だんだん腹にもたれてきて、「もう良いや」と、なるのですが、これは、意外といける。カロリーオフで15kcalと言うのも、糖尿持ちの僕には嬉しい。
 では、これを愛飲するか、と、言うと、それはないかな、という感じ。冒頭でも述べたけど、お酒をそもそも飲まないから。飲まない理由は、飲む機会が無いのと、コストパフォーマンスが悪いから。普段家で飲む飲料は、インスタントコーヒー、廉価版のティーパックで入れた紅茶、麦茶、といったところ。お弁当と一緒に飲むのは、ただの水道水だ。お酒は、僕には高級品なのです。
 てか、冬に、冷やしたビールは、あわないなぁ(笑)。ストーブはガンガンに炊いてるのだけど、もう良いや、って感じ。
 しかし、ノンアルコールでも、二十歳未満は飲用しちゃいけないんだろうか?。




通院日記:糖尿編、HbA1cついに下がる(良くなる)!。

 反響もないのに書き続けるのもあほらしかったので、(反響があるような内容が書けなかった、ということですが)ふてくされて書くのをやめていた通院日記ですが、久しぶりに書きます。と、言うのも…。
 ここ一年以上、上がり続けていた(悪くなっていた)血糖値が、ついに、下がり始めました(良くなり始めた)!。
 先月、すでに下がり始めてはいたのですが、一回だけだと、たまたま、という感じで、ぬか喜びになったらいやなので、もう一回、今月まで公表を待ちました!。



 血糖値が下がり始めたのは、それなりの対処があったからですが、その対処法は、実に、楽して血糖値下げようという魂胆丸見えなのでありました。ここに、その魂胆を公開いたします!。僕と同様、血糖値に苦しんでいる人のために!。



 (1)糖分はパルスイートで。
  飲み物は、糖分の入った市販の飲み物は飲まないようにしました。インスタントコーヒーと、紅茶、あとは麦茶。紅茶とコーヒーも、砂糖ではなく、味の素が販売している、Oカロリー甘味料、パルスイートを使用しました。まぁ、表示上0カロリーでも、実際にはカロリーはあるのですが。5Kcalだったかな?。それ未満だと、0カロリーと表示して良いというのがあったと思います。低カロリー甘味料というのが正しい言い方ですね。


 

 
 



 (2)おやつはOKcalゼリーで。
  つい甘いもので間食したくなりますが、この間食は、近所のスーパーで売っている、CGCのゼロカロリーゼリーで済ませました。ナタデココ入り、オレンジ味とグレープ味あり。まぁ、厳密には時々、他の甘いものもつまみ食いしてましたが…。(^_^;


 

 
 
 




 (3)主食はマンナンヒカリを混ぜて、22%カロリーオフ。
 お米に混ぜて炊いて、カロリーオフになる、大塚食品のマンナンヒカリ。一対一で混ぜると30%カロリーオフになるのですが、それを3合炊きでしようと思うと、1.5合なんぞという面倒くさい分量を量らなければならないので、我が家では、一対二で、25%カロリーオフにしています。まぁ、4号炊きにするという手もあるのですが、そこまではシビアにはやっていません。


 

 
 

 とまぁ、三つの食餌療法で、対処しています。基本的に、体力を使わない、満腹感は損なわない、楽にできることをする、という、ある種、手抜きな食餌療法でございます。運動療法は一切してないし(笑)。でも、効果があるのは確か。HbA1c(血糖値コントロール値)が、2ヶ月で、1.7%下がりました!。これからどこまで下がるか、気を抜かずに、続けてみようと思います。あ、そうだ、経済的な打撃はそれなりにありますので、店頭で各商品の価格はお確かめください。(^_^;



 そんな感じで、皆さんも、試してみてください!。…あ、体重はあんまりへらなかったので、ダイエットには向いていないと思います。あしからず。(^^ゞ

プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR