【鬱病日記】昨日から地域活動支援センターEの作業時間が増えました。(^^)v

 今年の3月くらいから、実は、地域活動支援センターEへの出所が、午前中のみになっていました。
 どうしても調子が悪くなって、欠席を繰り返すからなのですが、それでも改善されず、6/18(月)に、今後のことを、作業所の所長と話し合いました。その時は、作業所を移ることも視野に入れていたのですが、結局それは先送りとなり、また、翌日に、鬱を診てもらっている先生とも話し合いました。
 その結果、「PCは夕方7時には電源を切る」「徹夜をしない」「夜眠れるように習慣づける」などの対策を取ることにしました。(そこに至るまでの詳細は、プライバシーの問題上、勘弁して下さい。(^_^; すごく恥ずかしい内容なので。)
 で、その方策をとってからの起床時刻、就寝時刻の推移のグラフがこれらです。


 

 
 
 
 
 
  つぶやきでつぶやいていたので、見た人は見たと思います。本当はそれ以前と比較するのが良いんでしょうが、プライバシーの問題上…以下略。(^_^;
 最初の頃は、起床時刻がばらついている感じですが、ここ二週間は、6時前後に落ち着きつつあります。
 何よりも、一ヶ月間、作業所を休むことも、遅刻することもなかったことが認められて、昨日から、午後も出所するようになりました。(それ以前の勤怠は推して知るべし、です。(^_^;)
 フルに出所すると15時までなのですけれども(それでも一般の社会人の方よりは格段に短いですね)、最初から無理をするとイカンということで、まずは13時まで作業する、ということになりました。
 昨日がその第一日目だったのですけれども、まぁ、まだ一日ですから、特に負担が増えたとは感じませんでした。それよりも、お弁当食べてから帰ることになるので、(午前中出所のときは食べずに帰ってました)帰りの時間の有効利用度が広がりました。今までは空きっ腹抱えて、レココレや航空ファンをチェックしていたんですけれども、これからは、そういう無理をしなくても、本屋によったり、CD屋によったりすることができるようになります。
 起床就寝の話に戻ると、夕方7時にPCの電源を切るようになってから、その代わりにうたた寝をするようになってしまったのですけれども、鬱の先生によると、うたた寝自体は気にしなくても良い、ということです。
 今の調子で、徐々に調子を戻して、まぁ、焦りすぎずに、社会復帰に向かえたらなぁ、と、思っています。



通院日記:うつ症状編。今週に入ってから調子が悪い。

 今日は、毎週行っている、うつの通院日でした。
 先週はまぁまぁ調子が良くて、起床時間は5時前から6時半くらい、まぁ、日曜日は8時前でしたが。
 それが、今週に入ってからは…。月曜日は、14時過ぎに起床し、今日は、0:40頃に一度目が覚めたのですが、眠れないまま朝を迎え、そこで結局二度寝をしてしまい、お昼の12時ごろに目が覚めました。結局、地域活動支援センターEには今週に入ってから行っていません。病院も、朝行けなかったので、午後の15時に行きました。
 これはどうも、昨日も今日も、前日に寝るときに、うたた寝で寝てしまったのが悪かったようです。ちゃんと布団に入って寝なかったんですね。
 まぁ、うたた寝でもちゃんと朝起きて会社行っている人はいるんで、こじ付けみたいなもんなんですが、それでも、原因となりそうなものは一つづつつぶしていきたいものです。
 さぁ、明日は、早起きできるんでしょうか…。



通院日記:うつ症状編。猫付き。

 ふぎゃっ。また火曜日の通院日記、上げ忘れてた。急いで、でもないな。まぁ、上げる。おまけで昨日の猫も付ける。



 と言うわけで、火曜日は、毎週行っているうつの通院日でした。
 先週は調子が良くなくて、水曜日と木曜日は地域活動支援センターEを休んでしまいました。
 先生と話したのは、当初の緊張感が抜けてきたのではないかと。そして、今までのパターンだと、このままずるずると休みまくり、最終的に辞める、と言うことになるのですが…。今回は、何とかそうならないようにしなければいけないと言うことでした。といっても今まで、うまく行ったパターンを経験したことが無いので、どうしたもんかと思っているのですが…。
 まぁ、暗いことばかり考えていても仕方ないので、これからをしっかりこなすと言うことで、何とかしたいと思います。って、何とかなるのか!?。



 それはともかく、昨日の朝、団地に住み着いている猫が、庭の植木のふもとに寝ていたのですが、昼過ぎに帰ってきてみたら、まだ、そこに寝ていました。実にのんきだな、ということで、その、昼に撮った写真を公開します。
 遠くから見ると、こんな感じ。黒い塊が猫。
R0014118



 少しよると(といってもズーム機能使っただけですが)こんな感じ。すやすや眠っています。
R0014117



 最大ズームでこんな感じ。(200mm相当。)白髪がちょっと目立ちますね。三枚とも同じ場所から撮りました。
 今回の写真は、あいちゃん(iPhone4S)ではなく、コンデジ(名前は特になし(^_^;)で撮りました。あいちゃんは光学ズームが無いから、離れて撮るのは苦手なんですよね~。
R0014119



 まぁ、この猫も苦労してるんですよね。うちは母が猫アレルギーだと言い張っているので、あんまり世話してやれないんですよね~。
 せめて良い夢見ていてほしいです。







通院日記:うつ症状編。

 一昨日、昨日、と、調子が悪かったので、通院日記上げてませんでした。まぁ、いつもとあんまり変わらないことばかり書いているので、通院日記ももう書かなくてもいいかな、と、思っているのですが。でもまぁ、気にしてくれている人がいるかもしれないので、もうしばらく続けてみます。
 と言うわけで、今週の火曜日も、うつの通院に行っていました。
 先週は徹夜が二回もあり、さらに月曜日がまた寝坊で地域活動支援センターEに行けませんでした。(;_;)
 徹夜は、携帯機種変の関連のためでした。(^_^;
 先生は、徹夜も問題だけど、月曜日に調子を落とすのが問題ですね、日曜日の過ごし方を考えた方がいいですね、と、おっしゃってました。
 う~ん、HDDの残容量があれば、もっとリラックスした日曜日が過ごせるんだが…。(^^ゞ




通院日記:うつ症状編、ちょっと乱れた先週から。

 昨日は毎週行っている、うつの通院日でした。
 先週はちょっとリズムが乱れてまして…。
 昨日も、朝起きたんだけど、二度寝をしてしまい、次に起きたのが16時ごろ。
 病院の予約を入れなおして、何とか昨日中に通院しました。
 という感じで、先週から調子が悪いわけです。
 (水)の地域活動支援センターEのレクリェーションは何とか出れましたが、木曜日はまた寝坊…。(金)~(土)に至っては、徹夜をしてしまいました。何で眠れなかったんだろ?。(と思って、考えてみたのですが、7日(金)はiPhoneの予約をしたので、嬉しくてPCの設定いじったりしてたんですが、そのせいで興奮して眠れなかったのかも!?)
 「徹夜はよくないですね、リズム乱れますね」と、先生から言われました…。あかんよ、徹夜。




プロフィール

☆彡ふらんぼう

Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR