【軍用機雑談】F-22の次の機種名がなぜF-24でなくF-35なのか。#F22 #YF23 #F35 #X32 #F15 #F16 #YF17 #FA18 #F117 #F20 #F21

 米国ではマクドネル・ダグラスF-15イーグルの後継機を、ロッキードYF-22ライトニングとノースロップYF-23グレイゴーストで争った。
 
 
マクドネル・ダグラスF-15イーグル
マクドネル・ダグラスF-15イーグル。「最強」の名をほしいままにした名機だが、個人的な主観では、接近戦ではF-16のほうが強いのじゃないかと思う。

ロッキードYF-22ライトニング
ロッキードYF-22ライトニング。どこかしらショウリョウバッタを思わせる。

ノースロップYF-23グレイゴースト
ノースロップYF-23グレイゴースト。YF-22と比べてもレーダー反射を最小限に抑える形状をしているのが分かる。
 
 
 ちなみにF-15以降のナンバリングは、F-16ファイティングファルコン(ジェネラル・ダイナミクス社)、YF-17コブラ(ノースロップ社)、F/A-18ホーネット(マクドネル・ダグラス社)、F-19は何故か欠番で、F-117ナイトホーク(ロッキード社)ときて、F-20タイガーシャーク(ノースロップ社)、F-21ライオン(IAI社)となっている。
 YF-17はF-16と、軽量戦闘機計画に於いて争ったが、F-16に破れ、試作機を示す「Y」が取れることなく終わった…はずだったが、なんの間違いか、米海軍に「イヤイヤ」引き取られ、F/A-18ホーネットとなった。この際、海軍型(空母運用型)はマクドネル・ダグラスが製作し、通常離陸型はノースロップが製作する約束だったが、最終的にノースロップ案はポシャり、マクドネル・ダグラス案のみが残ることとなった。ちなみに、米海軍としては空軍のおこぼれなんかではなく独自の戦闘機の開発を目指していたのだが、時の議会が「新規開発はお金がかかるから空軍のおこぼれで我慢しなさい」と言って海軍を説き伏せてしまった。本来艦載機としてデザインされていなかったF/A-18は数々の問題を抱えたまま、今に至ることになる。
 なお「F/A」の機種名は、戦闘機(Fighter)と攻撃機(Attacker、小型の爆撃機と思って貰えば良い)の両方の任務をこなせることから付けられた。裏を返せば、戦闘機としても攻撃機としても中途半端である、と言うこと。
 
 
ジェネラル・ダイナミクスYF-16
ジェネラル・ダイナミクスYF-16。試作の時点ではまだファイティングファルコンの通称はなかった。強力なエンジンと軽量な機体から、接近した空戦ではF-15を凌(しの)いでいるのではないかとも言われた。

ノースロップYF-17コブラ
ノースロップYF-17コブラ。主翼の根本から機首に向かって延びる整流板がコブラのかま首に見えることからこの異名が付けられた。

マクドネル・ダグラスF/A-18ホーネット
マクドネル・ダグラスF/A-18ホーネット。原型のYF-17が地上発進機として設計されていたため空気取り入れ口がかなり後方に配置されたままになっており、降着装置の配置に思わぬ制限が発生。空母の着艦に大きな不安を残していた。設計を見直した最新型のスーパー・ホーネットではその制限が緩和されてはいるが、所詮地上発進機出身の素性の悪さは変わりないようだ。

 
 
 煮え湯を飲まされたノースロップは輸出用戦闘機としてF-20で巻き返しを図るのだが、ここでもF-16に商戦をはばまれた上に、開発途中で大きな事故を起こしてしまっため、これも事実上ポシャってしまった。
 
ノースロップF-20タイガーシャーク
ノースロップF-20タイガーシャーク。ノースロップ社の要望で、半端な数字の「19」を抜かしF-20の名を得たと言われている。
 
 
 F-117は、長らく存在が秘匿されており、多くの人が「F-19と言う機種名ではないか」と予測していた。が、蓋を開けてみると、イレギュラーな「117」だった。その理由は軍事機密であり謎のままだ。言うまでもなく、史上初の、レーダーに映らない「ステルス」戦闘機である。(「モスキートの立場はどうなるんだ?」とか言われそだが、あれはエンジンがモロにレーダー反射しただろうからステルスとは言えないのではないかと。)
 F-21は、イスラエルが開発したクフィールと言う戦闘機を、米海軍がトップガンの仮装敵機用にレンタルしたもの。
 F-16は、近来まれに見るベストセラー機となったが、にも関わらず製作会社のジェネラル・ダイナミクスは、ロッキードに身を寄せて吸収されてしまう。その遺伝子はF-22、F-35となった。
 F-15とF/A-18で栄華を極めたかに見えたマクドネル・ダグラスも、それ以降の試作競作ではことごとく敗者に回り、最終的にボーイングに吸収されるのであった。

ロッキードF-117ナイトホーク
 ロッキードF-117ナイトホーク。史上初のステルス戦闘機である。「レーダーの反射を抑えるなら滑らかな曲線で出来ているはず」と言う大方の予想を裏切り、直線的な平面を組み合わせた異様な形状をしていた。ただし、コンピュータによる設計が進んだ現在のステルス機は、当初の予想通りの滑らかな曲線が多用されている。

IAI F-21ライオン
 IAI F-21ライオン(クフィル)。仏のミラージュIIIをイスラエルが無断改良した機体。

ジェネラル・ダイナミクスF-16ファイティングファルコン
 ジェネラル・ダイナミクスF-16ファイティングファルコン。空戦用に開発された機体だが、有り余るパワーが仇となって(?)爆弾を多載して実質的に攻撃機として使用されることになってしまった。一説には多額の開発費を要したF-15を擁護するための苦肉の策とも言われるが、そこでふてくされずに与えられた任務を見事にこなし空軍幹部の鼻を明かしたあたりがF-16の素性の良さを表している。輸出先の一部や州空軍では現在でも空戦戦闘機として使用されている。
 
 
 そして、ボーイングF-15イーグルの後継機の座をかけて、ジェネラル・ダイナミクスの遺伝子を飲み込み作成されたロッキードYF-22ライトニングと、雪辱に燃えるノースロップのYF-23グレイゴーストが争う事になった。
 F-117の登場/成功により、時代はステルスへと大きく舵を切っている。YF-16、F-20と煮え湯を飲まされ続けたノースロップは、三度目の正直とばかりに、ステルス性の塊のようなYF-23で雪辱を図る。しかし選ばれたのは、空戦性能に勝ると言われたYF-22だった。二度あることは三度あるとは言うが、ノースロップがその後どうなったかについては、語るも悲しい物語なのでやめておく。気になる人はググるかウィキペディアで調べてみるかして欲しい。

 YF-22の当初のニックネームは「ライトニング」(ロッキードの往年の名機P-38にちなんだと思われる)だったが、やがて「スーパースター」となり、最終的に「ラプター」(猛禽の意)に落ち着いた。栄誉ある「ライトニング」の名はF-35に引き継がれ「ライトニングII」となったのは御存知の通り。なお、英国にもライトニングの名の超音速戦闘機があったが、それぞれ全く別の機体である。

ロッキード・マーティンF-22ラプター
 ロッキード・マーティンF-22ラプター。YF-22と比べるとかなり精悍な面構えになった。多数の軍事機密を抱える当機は輸出が禁じられたため、空自での採用が叶わなかった。他国も対抗しうる戦闘機を開発しようとしているが、しばらくはF-22の独り勝ち状態が続くと言われている。

イングリッシュ・エレクトリック ライトニング
 イングリッシュ・エレクトリック ライトニング。エンジンを上下に並べるという特異な配置のため、機体内に燃料を積む余裕がなく、主翼の上に増槽を積むという事態を招いている。お腹の膨らみも確か、燃料を搭載するために無理やり設けたものだったと思う。しかし戦闘機としての性能はピカイチで、マッハ2以上の速度を叩き出した他、優れた上昇力で、新世代のF-15にも引けを取らなかった。

ロッキードP-38ライトニング
 ロッキードP-38ライトニング。「双胴の悪魔」の異名で枢軸国に恐れられた名機。
 
 
 YF-22とYF-23が熾烈な競作を行っていた頃、もう一つの戦闘機計画が進んでいた。それがJSF(統合戦闘機計画)で、大雑把に言うと、空軍と海軍の新型攻撃機、更には海兵隊のSTOVL(短距離離陸垂直着陸)運用が要求される前線戦闘機を、まとめて面倒見ようと言う計画だった。ココらへんは以前の日記でもちらっと触れたので、参考にして欲しい。
 ロッキード・マーティン(ジェネラル・ダイナミクスを吸収後、マーティン・マリエッタと合併している)とボーイングが最終的な試作検討に勝ち残り、二者による熾烈な競作が行われるのだが、そこでそれぞれの試作機に付された機種名はX-35とX-32だった。ここで皆さんは、おや、と、思われるだろう。
 「YF-22とYF-23の次なのだから、YF-24とYF-25ではないのか?」と。
 これはF-117と同様に永遠の謎と言うべきであろう。
 JSFの試作機の番号として空軍があてがったのは、意外にも純粋な実験機として位置づけられていたX-ナンバーだった。たまたまその時空いていたX-32とX-35が付されたのである。
 それでも多くの事情通は、競作が終わったときにはF-24の番号が割り振られると思っていた。まさか、試作機の時のX-ナンバーがそのままF-ナンバーに割り振られるとは、一体どれほどの人が予想していたであろうか。

 この件についてはいろいろな人がいろいろな見解を述べているのだが、筆者がもっともらしいと思っているのはこのような説明だ。
 米軍は有人軍用機に限界を感じており、無人軍用機(UCAV=Unmanned Combat Aerial Vehicle)へと舵取りを行っている。UCAVでは、従来の機種名と異なる命名規約が適用されており(申し訳ないが、筆者は不勉強のためこの分野では知ったかぶりさえできない)、F-ナンバーやA-ナンバー、B-ナンバー(B=Bomber、爆撃機)等は廃止されるのではないかと思われる。そのため、有人戦闘機であるJSFに関しては、低コストなナンバリングが行われたのではないか、というものである。

 そう、F-35は、もしかしたら、最後の有人戦闘機になるかもしれないのだ。少なくとも米軍においては。
ロッキード・マーティンF-35ライトニングII
 ロッキード・マーティンF-35ライトニングII。F-22をスケールダウンしたような面白みのない形状であることが良く分かる。…まぁ、これはこれで筆者的には嫌いではないが…。
 
 
 と言う感じで、ラストにはX-32をたっぷり見てもらって締めにしよう。

 ボーイングX-32。「近来まれに見る不細工な飛行機」と呼ばれた。ステルス機が登場した時、従来の(古臭い価値観の)航空マニアは大いに嘆いたと言うが、当機ほど振り切れていると空いた口も塞がらなかっただろう。筆者はF-35よりX-32の方が好きだ。この写真のアングルだと愛らしく開いた空気吸入口が良く分かる。

ボーイングX-32
 ボーイングX-32。いわゆる無尾翼デルタ独自の美しい形状がよく分かる。無尾翼と言っても水平尾翼がないだけで、垂直尾翼はちゃんと二つある。

ボーイングX-32
 ボーイングX-32。後方から見た姿もなかなかチャーミング。車輪をおろしているのは、おそらく着陸のためでなく、試験飛行の初期の段階なのであろう。最初に新作機を飛ばす時は、万が一のために、車輪を収めずに飛ばすのである。

ボーイングX-32
 ボーイングX-32。空気取り入れ口の先端を外して飛ぶこともあった。多数の名作爆撃機で名を馳せるボーイングもジェット戦闘機は勝手が違ったらしく、当機は多くの欠点が指摘されている。

ボーイングX-32後期型
 ボーイングX-32後期型。このタイプの実機は結局作られなかったが、水平尾翼を追加する等し、よりオーソドックスな形状で逆転を図ろうとした。でもこんなの俺の好きなX-32じゃない…。(;_;)
2017/12/28(木)付記:JSF計画をX-35と競作したX-32だったが、最終的にはX-35が選ばれF-35となった。F-32は未来永劫欠番のままなんだろう…。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
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【軍用機雑談】米軍 F35を嘉手納基地に派遣 北朝鮮けん制狙いか #nhk_news (ツイートまとめ日記) #F35A #F35B #F35C #F16


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 F-35Aは攻撃機(戦術爆撃機)だからね~。どんぱちやらかすんですかね~。
 ちなみに、F-35BもF-35Cも基本的には攻撃機です。空戦は専門じゃない。でも訓練でF-16負かしてたりしたな。いやまぁ、F-16も実質攻撃機なんだけどね(笑)。
 米空軍の戦闘機のナンバリングは基本的に初期型がF-nnAで、B, C, と進んでいくのが普通なんだけど、F-35は最初からA, B, Cのナンバリングが打たれている。これは、空軍、海軍、海兵隊の三軍で共通でいける部分は共通、差異が必要な部分は最小限に抑える形で同時開発されたから。
 各型の相違は、基本的に離着陸方式でわけられている。通常の滑走路で離着陸するのが空軍型のF-35A、空母での発着艦能力を有するのがF-35C、滑走路が未整備な前線でのSTOVL(短距離離陸垂直着陸)運用をするのがF-35B。外見はほとんど違わないんだけど微妙な差異はある。
 最も見分けやすいのがF-35Bで、操縦席の直後にSTOVL用のファンを持っているので、操縦席の後ろがちょっとすぼまっている。F-35AとCの差異はちょっと難しくて、空母運用型のF-35Cは離着艦性能を上げるために主翼が大き目になっているんだけど、単独では判断つかないと思う。
 A型とC型の区別はなかなか難しいわけだけど、確か、C型は空母にシビアに着艦する関係上、降着車輪がA型より頑丈にできていたような気がする。なので、地上展示なら慣れれば見分けられるようになるかもしれない。
 あと、空軍向けのA型は、F-35として唯一空戦用の機銃が装備されている。でも、普段はボデイに隠されているので、通常の展示ではまず見られないのではないかな。A型は来年度から空自に配備されるので、航空祭などで見る機会があると思う。
 B型は、いち早く岩国米海兵隊基地に今年配備されていて、フレンドシップデーでは地上展示されていたらしい。僕は病気で行けなかったんだけど。orz
 空母搭載型のC型が一番見る機会が無さそうに思うかもしれないけど、豈図らんや、海軍と親密な関係にある米海兵隊にもC型が配備される予定である。もう配備されているのかな?。なので、来年あたり岩国航空祭に行ったら空自のA型、海兵隊のB、C型が揃い踏みで見れたりしないかと期待してるのだが。
 個人的にはB型のフルデモンストレーションを来年あたり演ってくれるんではないかと期待している。つまり、F-35Bの垂直離着陸が見れるんではないかと。
 現行のSTOVL機であるAV-8BハリアーIIは、あんまり撮影映えがしないのよ。小さめのジェットノズルを動かしてSTOVLを実現してるんでね。これが、F-35Bだと、お尻のでかいジェット排気口が下を向くわ、コクピットの後ろの吸気口が開くわで、そりゃもう大騒ぎ(笑)。
 なので、来年の岩国航空祭は色々と期待をしたりしている僕なのであった。
 もうちょっとだけ。先程のつぶやきの中で、「F-16も実質攻撃機」と言ったけど、もともとは純粋な戦闘機だった。高価なF-15を安価なF-16の数量で補う、というのが当初の目論見だった。でも、F-16は軽いくせにパワーが有り余ってるものだから「爆弾積ませちゃえ」となっちゃった。
 もともと米空軍的にはF-15で空戦を行うつもりだったので、F-16は議会から押し付けられた形で、持て余していたんだと思う。それが、多用途戦闘機としてのF-16の潜在能力を花開かし、F-15以上のベストセラー機になってしまったのだからわからんもの。
 もう少し話させてもらうと、F-16は、僕を航空ファンの世界に叩き込んだ思い入れのある飛行機。「史上最も美しい軍用機は?」と言う問いには色んな人がいろんな答えを出しているんだけど、僕は断然F-16。胴体と翼を滑らかな曲線で繋いだブレンデッドウイング・ボディーの美しさは比類がない。
 F-16の美しさは地上展示ではうかがい知れない。空撮で、背中の見える写真を見て初めてその美しさを知る事になる。ジェネラルダイナミクスF-16ファイティングファルコン。僕にとっては他に変わるもののない大切な飛行機だ。

ロッキード・マーティンF-35AライトニングII(空軍型)
 コレは通常離着陸型のF-35A。米空軍及び空自に配備されるタイプ。

ロッキード・マーティンF-35CライトニングII(艦載型)
 こちらは艦載型のF-35C。空母を有する米海軍が主な配備先。前車輪がダブルになっているのがわかる。A型はシングル。

ロッキード・マーティンF-35BライトニングII(STOVL型)
 これがSTOVL(Short Take Off, Vertical Landing=短距離離陸、垂直着陸)タイプのF-35B。ジェットノズルが下向きになっている様子や、コクピット後方の吸気口が開きまくっている様子などがわかる。

ジェネラルダイナミクスF-16ファイティングファルコン
 ブレンデッドウイング・ボディーはF-16の専売特許というわけではないが、楕円形のコクピットと相まって大変美しい曲線を描いている。






テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

飛行機本:F-16ファイティング・ファルコン (イカロス・ムック 世界の名機シリーズ)

 今日は、街の図書館に、今度やる昭和歌謡の宴の曲の楽譜を探しに行きました。(耳コピだるいんだよね、と言う僕に、図書館で楽譜を捜した見たら?、とサジェスチョンをくれたのはマイミクのBennieさん。)

 一曲は楽譜が見つかったのですが、もう一曲は見つからず。図書館でそれっぽい楽譜本を取り寄せてもらうことにしました。(でも収録されて無いだろうな~(笑)。)

 図書館の帰りに、街の本屋へ寄りました。

 目的は、14日に発売された、サンダーバーズ・ジャパンツアー(―日本の空を飛んだ世界最高峰のアクロバット飛行チーム全記録 (世界の傑作機別冊))の写真集をチェックすることでした。ですが、こんな本を見つけてしまい…。



 F-16ファイティング・ファルコン (イカロス・ムック 世界の名機シリーズ)



 

 
 

 

商品詳細、購入はこちらから。



 …こちらの本を買っちゃいました。(^_^;

 好きなんです、この飛行機。世界で一番綺麗でカッコイイ飛行機だと思ってます。ちなみにサンダーバーズが使用しているのもこの飛行機です。

 1,000円の図書カードを持っていたので、払ったのは299円だけでした。

















通院日記、歯医者。僕の自転車。

 今週もまた、歯医者に行ってきました。

 先週に引き続き歯石を取ってもらいました。先週は若い先生が取ってくれたのですが、今回はベテランの先生でした。前回は下前歯の部分をとってもらったんですが、今回は上下の奥歯でした。

 超音波で歯石をとる機械を主に使って取っていましたが、前回の若い先生は、手作業でゴリゴリ取っていたから、先生によってやり方が違うのかもしれませんね。それとも、若い先生も超音波使っていたかな?。記憶力がもう曖昧ですね。(^_^;

 歯磨きを省略されそうになったので、すかさず「歯磨きは!」と言いました(笑)。無事歯磨きもしてもらって、歯の健康が少し(だいぶ?。)良くなったのではないでしょうか。


 自転車のタイヤの空気がだいぶ抜けていたので、家に帰ってから、タイヤの空気を入れました。これがけっこう、僕にとっては重労働です。って、情けないな。けっこう汗かいちゃうんですよね。




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 愛車のYF-23Bグレイゴーストです。…って、ウソです、自転車に名前付けてません。(^_^;

 ステルス能力なんてありませんし、夜はちゃんと点灯してますし。

 入手してから、もう何年になるか忘れてしまいましたが、調子よく走ってくれます。








 本家のYF-23です。こちらはノースロップ製ですが、実用化されませんでした。













2008/6/1防府北基地航空祭

 こちらのページです。



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Author:☆彡ふらんぼう
 音楽好きの禿オヤジです。戦闘機もすき。♀アイドルも好き。そんな私です。

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